中池アーチェリー場でナイター

5月から中池アーチェリー場初のナイター練習が始まりました。

 

とはいっても、6月に長崎で行われる、「第12回全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会」に出場するジュニアの為のナイターですが、クラブからも試しに参加してきました。

 

ただ、従来イメージするナイターとは違い、照明が常設されていない為。中古の移動式照明を譲り受け、燃料を入れ発電機を稼働させ点灯して明かりを確保しています。

 

発電機の音は結構大きいですが、機械の前にベニヤ板を置き、出来る限りの音を遮断してます。工夫して多少は小さくなってクリッカーの音は何とか聞こえる状態までなりました。

 

照明は、シューティングラインと的前に、水銀灯とLEDを設置しています。中々の手作り感満載でとっても良い感じに出来上がっています。

 

水銀灯は将来的にLEDへ変更を検討しています。

今日は、30m的前に水銀灯、60m的前にLEDが設置してあります。

写真ではわかりずらいですが、LEDの方が白く光っている為、的は見やすいです。水銀灯は柔らかい光の為、少し黄色っぽく写る為。暗い感じに見えます。

 

夜間でも屋外で練習できる事はとても良い事ですが、もう少し明かりがあると矢筋も見やすくなり、夜間での屋外練習の意味が出てくるかと思います。

 

 

RSS

ご不明な点は、下記までご連絡下さい。

メール

gacd2014041★gmail.com

「★」を「@」に変更して下さい。

応援して頂ける方は下を
クリックしてください。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PDFファイルについて

当サイトの一部ドキュメントにはPDFファイルを使用しています。
PDF形式のファイルを表示するには対応したソフトウエアが必要です。

Adobe Reader のダウンロード