リニューアル!各務原アーチェリー場

各務原市アーチェリー場のオープニングセレモニーに招待選手として当クラブから2名が参加してきました。その他、県内のアーチャー数名も招待選手として参加。

各務原アーチェリー場は、各務原市が管理運営を行う「各務原市総合運動公園」(旧勤労青少年運動場)敷地内にあります。

敷地内にはサッカー場、野球場、その他スポーツ広場が多数ありとても広大です。

また、近くに航空自衛隊岐阜基地があるため飛行機も飛び交っています。

敷地内は、まだ未完成な所があり、今年度中を目標に改装を進める予定という事で、アーチェリ場までの道は未舗装のため砂煙を巻き上げながら通行してきました。

 

図で見ると隣のサッカー場とほぼ同じ面積でしょうか。

横幅は約50m程の射場です。

 

引用:各務原市HPより

 

とはいえ、射場に入ればアスファルト舗装した駐車場、駐車場からシューティングラインまですぐ近くのため、車椅子アーチャーにも優しい設計となっていました。

またトイレも少し離れてはいるものの身障者用があるため、道路舗装が完了すれば車椅子でもスムーズに行けそうな気がしました。

ただ残念はのは、現状無料で利用出来ていたのが、今後は有料になるとの事です。

1日、一般(大人)は200円で利用出来るそうです。

但し、利用する前に使用許可証の取得が必須との事。飛び道具なので誰でもOKという訳にはいかないのは仕方ありませんね。

複数人で利用する場合でも、誰か1名が許可証を持っていれば、人数分の利用料を収める事で使用可能との事でした。

今後は、運動公園の総合受付の様な場所が出来る予定で、そこで許可申請や利用料の支払が出来るとの事でもう暫くかかりそうですが期待します。

 

セレモニー最後の始射式は、市長をはじめ、この日のために皆さん練習したそうです。

しっかり的に当たって大成功ではないでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    近藤順吉 (月曜日, 19 4月 2021 23:57)

    以前コンパウンドボウをしていましたが最近クロスボウを始めましたんですが等射場に入会したらクロスボウは使用させていただけませんか。

 

RSS

ご不明な点は、下記までご連絡下さい。

メール

gacd2014041★gmail.com

「★」を「@」に変更して下さい。

応援して頂ける方は下を
クリックしてください。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PDFファイルについて

当サイトの一部ドキュメントにはPDFファイルを使用しています。
PDF形式のファイルを表示するには対応したソフトウエアが必要です。

Adobe Reader のダウンロード