先ほど、トップページにアップしましたが、来年度は障がい者大会を開催します。
開催日:平成27年6月7日(日)
申込期日:平成27年5月1日(金)
主管は岐阜県アーチェリー協会で、当クラブは協力という立場での参加となりますが、メンバー全員参加で盛り上げれたらと考えています。
平成24年度(2012年)第12回全国障害者スポーツ大会~ぎふ清流大会~以降の障がい者大会の開催です。この時の会場は、陸上競技場を特設会場にして行いましたが、今回は、岐阜県関市中池公園内にあるアーチェリー専用の射場で行います。
写真でも分かりますが、見ての通りシューティングラインは芝生です。この射場の課題の一つでもあり、車いすでももっと動けるような仕様に改善を検討中です。
とはいえ、コンクリートの場所もちゃんとありますので、車いすが自由に動くことができ、気軽に利用できます。
また、大会開催にあたり現状わかっている問題点としては、
①トイレ
②駐車場
③水分補給
①については、仮設レンタルを準備して頂けると主管から聞いていますが、設置数・場所は、参加人数によるため、しっかり考える必要があります。
②は、それほど問題ではないのですが、この射場の場合は、原則車両の乗り入れ禁止です。しかし車いす利用者や体が不自由な方の場合は、あらかじめ安全を確認して車両の乗り入れが可能となります。当日は、射場内に特設駐車場を考えており、写真右奥側(練習的がある場所)にゴムマットが引いてある場所があるためそこを駐車場として考えております。
③は、自己管理が大前提ではありますが、やはり熱中症対策も含め、気軽に水分補給出来る場所の提供が必要だと考えています。
ちなみに射場の入口となる坂道の手前には自販機があるのですが、そこまで買いに行くのは障がい者にとっては厳しいためです。
と、現時点でも考えられる問題点はいくつかあるので、当クラブとしても微力ながら協力していきたいと思います。
また、試合はどうしても芝生に入る必要があるため、動きずらい車いすアーチャーには、サポートスタッフの準備も考えられてるそうなので、是非気軽にご参加頂けると幸いです。
また、ご不明な点は、いつでもご連絡をお待ちしております。
3/15追記
・開催日誤り修正
・申込期日追加(前回のブログから締切日を修正しているため)
詳細は要項参考