外は大雪!? 岐阜県インドア記録会in関

本日無事にインドア記録会が終了しました。
サポート頂けた皆さんどうもありがとうございました。

朝は雪がちらつく程度で積りはしていませんでしたが、シャーベット状の雪でした。岐阜市や大垣市は、降っておらず降雪に驚いていました。しかし帰りは大雪で、降り方がびっくりするくらい激しくあっという間に道が真っ白になっていました。


大会は今回初の試みとして、県内インドア大会での看的クラブメンバー自ら行って頂きました。

昨年までは、メンバー一人一人に対し看的補助をお願いし、矢取り、相互点数報告、弓具の移動等、サポートが必要な部分を含め、サポート頂き進行しておりましたが、
メンバーも大会に少しずつ慣れてきて、自分で出来ることはやろうと意見がありました。

今回行ったのは、相互点数報告のところです。
的前まで移動し点数を「見て」「言って」「書く」行為です。これは車いすアーチャーでも出来ます。
矢取りは、相手的の方についでに取ってもらうことで自分で取らなくても良い方法をとります。

我々の参加したことのある県外での大会は、障がい者大会だったため、健常者の大会より少し「のんびり」といった感じで時間に余裕がありましたが、
本日の様な健常者がメインの大会では、誰もがデキパキ動きスムーズに進行するためにも、出来るだけ時間がかかることは避けたいのが本音です。

なので、現時点で我々の出来ることは、この部分が妥当でしょうか。

インドアなので、1ラウンドが30射×2です。これを午前・午後それぞれ行うため、練習不足のメンバーには少しきつかったかもしれませんね。
スコアを見て頂くとわかるかと思いますが、やはり後半落ちてます。

とはいえ、今回の経験は色んな意味での良い勉強になったのではないでしょうか。


来週は、障がい者とジュニアの初心者教室&お楽しみ記録会です。
まだまだ募集中です!
障がい者以外でも、小学生なら参加可能ですので是非ご検討ください!

今期は初の試みが多い年度となりますが、やるだけでなく、次に繋げる糧としたいですね。

 

RSS

ご不明な点は、下記までご連絡下さい。

メール

gacd2014041★gmail.com

「★」を「@」に変更して下さい。

応援して頂ける方は下を
クリックしてください。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PDFファイルについて

当サイトの一部ドキュメントにはPDFファイルを使用しています。
PDF形式のファイルを表示するには対応したソフトウエアが必要です。

Adobe Reader のダウンロード